10月
06

柏の美容室

posted on 10月 6th 2010 in NEWS with 0 Comments

今年の夏、電話でご依頼いただいた柏の美容室、本日竣工しました!
かなりローコストな物件だったのですが、なるべく良い物を作りたい・・・。
ということで工務店さんに依頼はせず、私が現場監督になって計画を進めました。
ほぼ毎日、朝6時に家を出てつくばエクスプレスで柏の葉キャンパスへ行き、午前中は
職人さんたちと打ち合わせや指示出し等をして、午後から終電まで事務所作業の日々でした。
たいへん疲れた計画だったのですが、その分現場のこと、お金のことなど勉強になりました!

各職人さんともゆっくり話す機会があり、建築は奥が深いなーとしみじみ感じています。

さて、この計画のデザインですが、コストを抑えるために最小限の操作で、なるべく
空間的な感動を作りたいという意図があります。床はフローリング、壁天井は塗装のみ。
シャワー空間と美容空間の塗り分けが面白い効果を生んでいます。

今回一番力をいれたのがセット面の什器です。鏡を入れる枠をスケールアウトさせ、大きな構造用集成材を使用することで鏡があるのか、向こう側が見えているのか曖昧になるような什器です。
実際に見てみるとすごく不思議な感じがして面白いです!

他の写真はサイトにアップしています。たくさん見れるのでぜひ!近くの方はお店にも行ってみてください!

ちなみにオーナーさんは超イケメンです。

(佐野)

We would love to hear your comments